自戒と備忘、虚構と酔狂

日々の雑感や独白

MENU

2021-05-23から1日間の記事一覧

種をまく

ブログやツイッターを定期的に更新するようになったのは、ちょうどコロナ禍の影響が本格的になり始めた2020年初旬であり、自戒と備忘の記録を名目としていた。 国際的な往来が事実上遮断された事によって、日本語という言語空間から取り残されたことによる漠…

成長曲線と“立ち上がり”

伸び悩む時期を経て若手が非連続的な成長をすることを指して、“立ち上がる”という言い方がされる。 自分自身は例外的なケースを除き、何かを理解することに時間がかかるタイプであり、これまで人生の節目で新しい事を始める度に幾度となく苦労してきた。一言…

“魔法の杖”思考のワナ

特定の打ち手があたかも全ての課題を解決してくれる、といった語られる場面に出くわすことも少なくない。これを、個人的に“魔法の杖”思考のワナと呼んでいる。とりわけ、流行のバズワードに紐づくような最新ツールやサービス導入の文脈で散見される。 要する…

他者の課題を言語化する

他者の課題を面と向かって言語化する、というのはひとつの挑戦であり、恐怖を伴う。これを以前の上司は、“チャレンジ”と言っていた。 自分のことは自分が一番わかってる、とか自社のことは自社が一番わかってる、というのは定義にも依るが、そもそも自己認知…

海外で仕事をすることについて

あくまで私見だが、海外関連でキャリア(余り好きな言葉ではないが)を築きたい人ほどleap before you look精神を持った方がよいと思っている。粗削りであろうと、自分なりの仮説と情熱があるならば飛び込んでみた方がよい。 というのも、何事もそうだが、情…